避難訓練 ☆新松戸校☆

2023年7月22日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは。わくわくクラブです。
6月の前半は、恒例の避難訓練を行いました。
幼稚園や保育園、学校でもたくさん練習していますよね。
子ども達から「また〜?」と声があがっても、いざという時のために訓練は必要です!

今回は、あえて訓練の開始時刻は伝えず、カリキュラムの途中でサイレン音を鳴らしながら
「地震です、地震です!」と担当の先生が声をかけて回りました。
日頃の訓練の成果の見せ所です。
「机の下に潜ってください!」殆どの子ども達はスムーズに身をかがめる事ができました。

「キッチンから火がでています!今、消火活動をしているので、
皆さんは火から離れて、遠回りで外へ移動しましょう!」
すぐに一列に並び、身を低めにしながら静かに移動しました。

靴を履き、無事に入口の外へ移動した後は、広場に集まり、
フラッシュカードで「災害時のお約束」についてクイズ形式で確認をしました。

消化器は、どこにあるか知ってる?
お留守番中に災害に遭ったら?
お家の人にメモを残すとしたら、何を書く?
災害伝言用ダイヤルって何?

子ども達は積極的に手を挙げながら、自分の知っている事や考えを発表してくれました。

実際の災害では、じっくり考えている余裕がありません。
備えあれば憂いなし、災害に備えて定期的に訓練を行っていきたいと思います。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#