【放課後等デイサービス:真夏の合奏会】

2020年8月25日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 岡町校

皆さんこんにちは!
わくわくクラブ岡町校の清水です。

お盆休みが明けて、さらに暑さが増した様に思う今日この頃・・・。
そんな中でも、岡町校の子ども達は元気に来室してくれています☆
私も子ども達に負けない様に、暑さを吹き飛ばしていきます!!

今回のブログでは、岡町校では初イベント!
放デイの『真夏の合奏会』の様子をお届けいたします♪

合奏と言えばまずは曲目決めから・・・。

どんな曲を言ってくれるかなとわくわくしていると、安定の『パプリカ』のリクエストがありました♪
未だ衰えぬ人気に改めて曲の素晴らしさを感じました。
他には、『世界に一つだけの花』や『ありがとうの花』等など・・・。
子ども達の意見も取り入れつつ、
『パプリカ』、『世界に一つだけの花』の2曲と、個別療育でピアノの指使いを練習している子から『きらきら星』のリクエストがあり、この3曲で決定!!

曲が決まった所で今度は手作り楽器製作♪
今回はマラカス、タンバリン、ギターの中から好きなものを作る事にしました。

マラカス作りではビーズの量を調節したり、可愛くデコレーションしたり・・・。

ギター作りでは、本物を目指してネック部分やチューニング部分も作る姿が見られました・


完成した楽器を持ち寄って、リズム練習開始!
ホワイトボードに掲示された音符と休符を見ながらリズム打ち♪

みんなすぐに覚えてリズム感ばっちりでしたよ☆。

『パプリカ』をするんだったらと子ども達からの提案で、振り付け練習をする事になりました。
iPadで確認しながら踊る姿はとても微笑ましかったです。

準備も出来た所で、いよいよ合奏です♪
少し緊張しながらも、身体でリズムを取りながら、そして自由に楽器を鳴らして楽しみました。


音が揃った瞬間があると、子ども達も嬉しそうでした。

今回の様にみんなで一緒に楽しむ経験を通して、苦手意識が少しでもやわらいで、自信を持って挑戦出来るように進めていきます。

また次回の更新をお楽しみに☆