【9月は防災月間です】

2020年9月15日
wakuwaku-editor わくわくブログ

 

こんにちは。
わくわくクラブ本部の中村です。

9月は防災の日がある月ですね。
みなさんは学校やご家庭で避難訓練や防災グッズの点検等しましたか?
各地のわくわくクラブでは、今月は防災月間として、避難訓練の実施や
防災に関するお話を聴くカリキュラム等を取り入れていく予定です。

最近では、台風ではない雨の時でも急に雨・雷がすごくなり、
停電することも多くなってきていて驚いてしまいますね。
そんな時のために、わくわくクラブでは色々なタイプの非常用ライトを
準備して備えています。

ジャジャーン!こんなに種類があるんですよ。

今は明るさや大きさや形状も様々な物がお店で売っていて
手軽に買うことができ、とても便利ですね。
暗い中でもこんなに明るく照らしてくれるライトたち、優秀です。

暗いこと・周りが見えないことは怖さや不安につながります。
「備えあれば憂いなし」 本当にその通りですね。
いざという時まずは視野も気持ちも明るくし安心して過ごせるための
備えを今後もしっかりとおこなっていきたいと思います。