【サイエンスラボウィーク@茨木校】

2023年9月12日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 茨木校

みなさん、こんにちは!
わくわくクラブ茨木校の横井です。

8/23(水)~26(土)の茨木校ではサイエンスラボを実施しました!
その様子をお伝えします☆

今回のサイエンスラボは「オイルモーション作り」♪
油と水の仲が悪い性質を利用したおもちゃです!
作り方はとても簡単なのでぜひ皆さんも作ってみてください!

① ペットボトルに色水を1/3だけ作ります。
このとき、キャップに絵具を乗せて思いっきりシェイクすると簡単です!

② 残りの2/3にキャノーラ油を入れたら完成★

油と水は混ざり合わないのでなんとも不思議な現象が起きるのです!!!

子どもたちも不思議な現象に大はしゃぎ♪
ペットボトルを逆さまにしてみたり、思いっきり振ってみたり♪


とても大興奮で、サイエンスラボは大成功でした☆彡

では次回もお楽しみに~