運動を楽しもう!☆新松戸校

2024年4月27日
wakuwaku-editor 新松戸校

皆さん、こんにちは新松戸校です。
今回は、自由時間の様子をお伝えしたいと思います。

わくわくクラブでは毎日のように、鬼ごっこやドッジボール
転がしドッジなどで広場を走り回り、運動を楽しんでいます。

家での過ごし方は、ゲームや動画の時間が多くなりがちですが
身体を動かす楽しさを伝えていきたいですね。

子ども達の中には自信がなくて、
やってみたい気持ちはあっても参加できない子がいます。
「僕、へただから、やらない!」

でも、楽しそうにしている子たちが気になり、
「一緒にやりたいなぁ」と心の声が聞こえてきそうなほど近くで
皆が楽しんでいるのを見ています。

指導員が「一緒にやってみる?」
「みんな!○○くんも入るよ!」
「いいよ~!」

運動に自信のない子が体を動かす遊びに参加するには、とても勇気が必要です。
わくわくクラブの指導員たちはそんな子ども達の気持ちを大切にし、
タイミングをみながら声を掛けています。

子ども達が大好きなドッチボールで遊ぶ場面では、
最初のうちは、「勝ちたい気持ち」や「思いっきりやりたい」気持ちのほうが強く、
体の小さい子だからとか運動が苦手な子だからなど加減をする余裕なんてありません。

でも、繰り返しやっていると自然に優しい気持ちが養われていくようです。
○○ちゃんや○○くんは、まだ低学年だから怖くないようにねと
上級生の一人がみんなに声を掛けます。

○○くん投げてみる?という声掛けとボールを譲ってくれる優しい姿に、
他の児童も触発されて…。
今日は随分パスをしてあげる場面が多いね(笑)と指導員。

多人数で行う運動も、人に優しくする気持ちが持てるようになる
大切なツールの一つになっています。
わくわくクラブでは、思いっきり楽しく遊びながら
自分や自分以外の人も大事にする気持ちを大切にしていきます。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#