チームワーク☆新松戸校

2024年7月8日
wakuwaku-editor 新松戸校

皆さん、こんにちは新松戸校です。

「チームワーク」という言葉を聞くと、何をイメージされるでしょうか?
まず、スポーツを思い浮かべる方も多いでしょうか。

新松戸校ではコミュニケーションタイム(自由遊び)の時間に

多人数で遊ぶ機会がたくさんあります。
多人数での行動では、自分だけでなく相手の気持ちを大切にする必要があります。
ドッジボールでは、勝ちたいあまりに相手に関係なく思いっきり強いボールを投げる子もいます。
しかし、余裕が出て来て自分だけでなく周りも見えるようになると、

下級生や女の子に対しては加減をしながらボールを投げられるようになってきます。
このように、あいての気持ちを思いやる・チームの事を考えて行動すると
いう形でのチームワークは、日常の生活の中でも色々な場面で出てきます。
今回、新松戸校では相手を思いやり、
みんなで楽しめるチームワークをテーマにしたカリキュラムを計画しました。

子ども達がひとつのチームになって決めた目標(時間や回数など)に向けて、
みんなで協力して目標の達成を目指していきます。
先生から
「今日は風船を使ってみんなでパスしながらゴールするよ。」
ルールは
「失敗しても文句を言わない。」
「ゴールしたらみんなでハイタッチしよう!」

なかにはパスが上手にできない子もいるため、
「ちゃんとパスしろよ!」
「もっと高く打てよ!」
という言葉がでてしまうことがありましたが、
最後にゴールした時は「イェーイ!」とハイタッチしながら
全員が笑顔で喜び合うことができました。

この達成感をみんなで味わうことがとても大切です。

わくわくクラブでは、「1人もいいけど、みんなで一緒もいい!」を経験できるように、
子ども達がみんなで協力して目標を達成する機会をたくさん設けていきます。
日常の生活の中でも、相手を思いやる気持ちが持てるように、みんなと一緒に
喜びをたくさん味わいながら成長して貰いたいと思っています。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#