クリアホルダー飛行機 ☆新松戸校☆

2023年3月3日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは、皆さん!新松戸校です。
最近は、春の訪れをつげるものをみるとうれしくなってしまいます。

今回は「よく飛ぶクリアホルダー飛行機」作りの様子をお伝えします。

うちにある材料で簡単にできます。
機体はストローで、先頭には重りのビニールテープ。
翼はクリアホルダーです。
このうえなくシンプルな材料でできる飛行機で、
本当に飛ぶんだろうかと思ってしまうほど頼りない感じですが、
これが本当の飛行機みたいに、空気を味方によく飛ぶのです。

子ども達はいつもより慎重な様子で飛行機を組み立てていました。
ちゃんと飛行機が飛んでほしいから、真剣に取り組むのでしょうね。
翼がまがらないように、まっすぐにテープをつけ、
位置も先生に確認しながら組み立てていました。

いよいよ、試運転。飛行機を飛ばしてみて、調整をします。
この調整が隠れ目標のひとつで、「どうして右に曲がるのかな」、
「どうしてすぐ落ちるのかな」考えて手を加えることで飛ぶようになる。
そのおもしろさがわかるといいなと思っていました。
最初は先生が調整役をします。その後の修理は自然と自分でするようになってきます。

頭の重さを重くして翼を上にカーブさせて、飛ばしてみると…
すいーっ、空気を切り裂いてしゅーっと一気に部屋の端まで!
一気に子どもの目がキラキラ、まん丸に!
「飛んだー!」
夢中で飛ばし始めます。

飛ばしながら、自分で見よう見まねで修理をはじめます。
「どうして右に回るんだろう」考えながら飛行機をいじっては飛ばして…
「飛ばなくなっちゃった。どうして」と先生に聞いてくる子もいます。それもいいね!

お友達と飛ばしっこ競走したり、機体に好きな絵を描いて楽しむ子もいます。

それぞれみんな自分の楽しみ方をして、愛着の出た飛行機を大切に持ち帰りました。

このように遊びを通して、「考えながら主体的に遊ぶ」を経験できる場所を提供し、見守っていきます。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#