小さな♡幸せ探し ☆新松戸校☆ 

2023年12月4日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは!新松戸校です。
今回は、子ども達と行っている取り組みの一つをご紹介します。

それは『小さな幸せ探し』です。
普段の生活を送る中で、嫌だった事や辛かったことなどマイナスな気持ちには気づけても、自分で楽しみを見つける事、目の前の幸せに気づく事って意外と難しいですよね。

そこで、小さな幸せ探しを行うことで、
「毎日嫌な事や辛いことがある」ではなく
「嫌な事や辛いこともあるけど、楽しいことや嬉しいこともある!」
という視点を持てるように!
そして、「嫌な事があったけど楽しみがあるから頑張ろう」
「辛いことがあったけど、ラッキーなこともあったから良かった」
とプラスに考えながら生活してもらいたいと、この取り組みを考えました。

子ども達にとって分かりやすい幸せは、なんといってもゲームです。
ただ今回は、なるべくゲームなど特定の物がないと叶わないものや
人の評価に頼らないものであり、ささやかな喜びを身近なところから見つける・感じることが
できるようにというのを目標としました。

初めは、やはり「ゲーム」が1番に出てくることが多かった子ども達ですが、
回数を重ねていくうちに
「ぐっすり眠れたことかな」
「きれいなお花が咲いてたよ」などの話も出てくるようになりました。

小さな幸せを発表している子ども達の姿は、いつも以上前向きに見えます。
言葉は言霊と言うように、
「楽しかった!」「よかった(*^^*)」「きれいだった!」「嬉しかった(*^_^*)」
と前向きな言葉を言うことで笑顔も増え、気持ちも前向きになってくるのだと思います。

発表してくれた子には、シールを貼ってもらい、みんなで虹の絵を描いています。
その絵が小さな幸せの集まりで出来ているように、
子ども達一人ひとりが、小さな幸せをたくさん見つけ
積みあげられるようになってもらえたらと思います。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#