【わくリンピック】

2022年6月23日

みなさんこんにちは!新越谷校の森川です☆
最近雨の日が続いており、なかなか外で遊ぶことが難しい季節になりました。
体を思いっきり動かしたい!そんな子どもたちと一緒に取り組みました「わくリンピック」の様子をお伝えします(#^^#)

今回は定番の競技に加え、新しく追加した競技もあります♪

・やり投げ

コグトレ棒を槍に見立てて行いました!
最高記録の500点を目指してみんな力いっぱい投げます(#^^#)
記録は2回行いましたが、1回目よりも2回目に記録が伸びている子がたくさんいましたよ(*^^*)

・ツイスター

ツイスターは先生から指示された色に手足を置いていきます。体がねじれるのでバランスを保つのが難しい・・・!
手足を交差するので、段々どっちが右手なのかわからなくなってくる子もいましたよ(@_@)
体幹トレーニングと脳トレが一緒にできてしまう競技です( *´艸`)

・ビーチフラッグ

ビーチフラッグはほふく前進で進み、先に旗を取った方が勝ちというゲームです♪
高学年は低学年たちとの身長差があるので、ハンデをつけて競争をしましたが、さすが高学年。ハンデがあっても勝つことが出来ました (*^^*)

わくリンピックは楽しく体を動かすだけでなく、気持ちをコントロールする練習にもなります。「負けて悔しい!」という気持ちはとても大切!でも怒ったり泣いたりするとせっかくの楽しい雰囲気が台無しになってしまいますよね…。
「負けて悔しかったけれど、楽しかった!次は頑張るぞ!」という気持ちの練習をカリキュラムを通して子どもたちは学んでいます♪
また開催する予定なので、みんな優勝目指して頑張ってもらいたいです♪