【★本厚木校 理科実験 吸い込まれる卵★】

2020年11月24日

皆さんこんにちは!
本日は理科実験の様子をお伝えします!!(*’ω’*)


本日のテーマは吸い込まれる卵!
見えない空気の気圧を体験できちゃう内容です!
ビンの上に卵をのせ、ビンの中の空気圧がどうなるか見てみよう!


まずはビンを冷やし作戦!!すると・・・( ゚Д゚)
なんと卵が吸い込まれたー!!!!
ドンドン吸い込まれる卵に子ども達は大喜び!!


今度は熱湯であたためてみると・・・(; ・`д・´)
「出たー!!!」「卵が生きてるー!!」と大歓声★★
中の空気圧が膨張して卵が押し出されたのです!!


何度も繰り返しているうちに・・・今度は卵の形が大変なことに!?
まるで電球のようになってしまいました!
いろんな発見や気付きを体験できる大人気の理科実験。
毎週木曜日にまた楽しく学んでいこうね!