【節分ウィーク♪】

2019年2月7日
wakuwaku-editor 千里丘校

こんにちは、わくわくクラブ千里丘の勝です。
立春になり暦では「春」になりましたが、寒暖差が激しく体調管理が一番難しい季節ですね。
わくわくクラブでも学級閉鎖や体調不良のお子様も沢山おられましたが、回復後、元気な顔を見せてくれるとパワフルにお友達と遊んでおられました。

2月は「節分ウィーク」として、はじまりの会で「節分」のお話から始まり、紙芝居の読み聞かせ、鬼退治と季節の行事を体感する活動を行いました。

みんな先生の読んでくれる紙芝居を興味深く見て、それぞれ感想を話してくれました。中には先生と分担して、一緒に読んでくれるお子様も。運動では、鬼退治の的あてをすることで空間認知や固有感覚に働きかけ、ボールの投げ方や力加減などを意識しながら、みんなと楽しく運動に取り組みました。なかなか倒れない鬼にはみんなでボールを集め、力を合わせて倒しておられました。沢山のボールを投げることでリフレッシュできた先生も!!

2/8~2/14は「バレンタインウィーク」が始まります。
みんなでクッキングを致しますので、またお子様からお話を沢山聞いて下さいね。

手洗いうがいを習慣付けて、良く食べ、良く寝て、元気にわくわくクラブへお越し下さい!!