【サイエンスラボ@千里丘校】

2022年8月10日

みなさんこんにちは!
わくわくクラブ千里丘校です。

突然ですが、油と水が入ったボトルに「入浴剤」を入れたらどうなるか知っていますか?

お家でも簡単にできる実験ではあるのですが、

「お片づけがたいへ~~~ん!」

と、いうことで今回は教室でこの実験を行いました。

上の層が油で下の層が水です。
水に触れた入浴剤はぶくぶくと泡を出してその泡は上に向かっていくのですが・・・
なぜかまた泡が上から下の水へ返ってきました!

「なんで?」
「どうして??」
と、声があがる教室。

 

自分たちで考えさせる時間も設けつつ、
先生が答え合わせを行うと、みんなちゃんと先生の話に耳を傾けることができました。

プレゼントとして油と水が入ったおもちゃを渡すと、
水と油がどれくらいで分離するのか自然と実験をしている子どもたち。

「好奇心」さえあればなんだって実験材料に変身です。

このようにわくわくクラブでは身近な「不思議」をテーマにサイエンスラボを行っています。

夏はイベントも盛りだくさん!
ぜひ次回の投稿も楽しみにお待ちください。