【岡町校★はずむシャボン玉!?】

2021年5月21日
wakuwaku-editor 岡町校

こんにちは!
わくわくクラブ岡町校の横井です。


シャボン玉とんだ~♪
屋根までとんだ~♪
屋根までとんで~♪
こわれて消えた~!?

 

 

 


って、あれ!?!?!?!?!
われてない!!!

 

 

 

 

そう!これはふつうのシャボン玉じゃないいんです!
なんと、『はずむシャボン玉』なんです!

今週サイエンスラボウィークだった岡町校では、
タオルの上で弾むシャボン玉を作って楽しみました☆

まずはシャボン玉の仕組みについて学習。
みんな熱心にお話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ、実験です!
シャボン玉液(水:洗剤:洗濯のり=2:1:8)でシャボン玉を作ります。
タオルを近づけてみると、、、
あら、不思議!われずにポンポン跳ねました!

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、何回弾ませることができるのか挑戦!
コロナ対策のため、息を吹いてのシャボン玉作りはできませんでしたが、
シャボン玉を作る道具とタオルを持って、一生懸命走り回っていました!

岡町校では今後も楽しいイベントをたくさん開催予定です♪
また様子をお届けします!
それではまた次回をお楽しみに~