【お話づくりをしてみませんか?】

2020年4月28日
wakuwaku-editor わくわくブログ

わくわくクラブ本部の中村です。

今日はお家時間を有意義に過ごすのに役立ちそうな情報のお知らせです。
有名な脚本家の方をたくさん排出されているシナリオ学校である
シナリオ・センターさんでは、
子ども向けのシナリオプログラムもあり
いつかわくわくクラブでも外部講師イベントとして
実現させたいなぁと思いながら過ごしてきました。
わくわくクラブに通うお子さんたちは、想像力が豊かでどんどん発想をとばし
オリジナルのストーリーを作っていけるタイプのお子さんもいる傍ら、
何もないところから自分で何かを作り上げていくことは苦手だったり
文章や文字からだけでは情報を読み解くのは苦手なタイプのお子さんが多く、
読書感想文や文章問題に苦戦してしまうという声をよく耳にします。
そこで、今回ご紹介したいのがキッズシナリオ作り講座の動画配信です。
下記はシナリオ・センターの新井様からのご紹介文になります。

シナリオ・センターでは、『Stay home,Keep writing』を合言葉に、
創作を応援する『場』としてあり続けたいと思っています。
そこで、シナリオ・センターがお子さん向けに実施している
キッズシナリオを下記の日程で、Youtubeにてライブ配信いたします。
「キャラクターからシナリオを書こう」編
5/1(金)13時から30~40分程度 (アーカイブにも残します)
配信URL: https://youtu.be/3-3J0vgOd1M
小学3・4年生くらいで、ものがたりを作ったり、さくぶんを書くのがすきなお子さんにも、
そもそも書くのがにがてなお子さんにも、ものがたりつくりが楽しくなるコツをわかりやすく
お伝えします。お子さんと一緒にシナリオを楽しむきっかけにして頂けたらと思います!

学校の国語の時間でも、なかなかお話作りや文章作りをピンポイントで
教えてもらえることは少ないのではないかと思います。
ぜひこの機会にご家族で楽しくお話作りにチャレンジしてみてください。
後日みんなが作ったお話を見せてもらえたらうれしいなと思います♪