【わくわくクラブホップ&エース】

2020年6月30日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 茨木校

皆様、こんにちは!茨木校の小田です。
梅雨で雨が多い毎日ですが、元気にお過ごしでしょうか?

先週6/23(火)~6/27(土)はわくわくホップとエースウィークでした!!

今回は「人の気持ちを考えよう!」をテーマにソーシャルスキルトレーニングをしました。
子供達に複数の絵を見てもらい、その中に出てくる人物の気持ちを考える取り組みを行いました。

使用した絵の内容を少し紹介すると・・・

① 車に乗っているおじさんが、小学生の女の子に「○○に連れていってあげようか?」と話しかけ、女の子は嬉しそうにしている絵
② 小学5年生ぐらいの男の子が中学生3人から、お金を要求されている絵

などの絵を使いました。

絵を見た子供達の反応は、

「怪しいおじさんについて行くのはよくない」
「実はおじさんは親戚のおじさんだった!」
「お金をわたすのはよくない」

などなど、色々な答えが出ました。

答えはひとつではなくたくさんあるので難しいですが、
子供達は真剣に考え、自分の意見を言う事が出来ていました。
中には大喜利のような面白い答えもありました。

考えてみる、想像してみる事って大事ですよね。
分からなくても、分からないなりに、考えてみる。

今後も考える取り組みを行っていきますのでお楽しみに~~~!!