【岡町校、初めての遠足に挑戦!】

2022年6月9日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 岡町校

皆さんこんにちは!
わくわくクラブ岡町校の保木です。

5月になって一気に学校行事が復活し、
遠足や懇談会に参観に運動会と・・・
子ども達も保護者の皆様も大忙し!!

「そうだった。こんな感じだった。」と、大人たちは思い、
「つかれた~~~。」
「しんどい~。」と、子どもたち。

そうだよねぇと疲れた気持ちを受け止めつつ、
5月の22日!!
日曜日に関西のわくわくクラブとしては初めての「遠足」に行ってきました~!!!
(学校行事もあるのにみんな頑張りました★)

今回の目的はずばり「一人で電車の切符を買ってみよう」です。

ICカードが主流になった昨今、
現金に触れる事が少なくなった子ども達。
以前は「買い物」という形でお金に触れてもらいましたが、
今回は「切符を買う」という目的でお金を持ってきてもらいました。

事前に教室にて電車内のマナーと切符の買い方を勉強!
そして阪急電車とモノレールを使い、目的地の万博記念公園へ向かいました。
(なんとなんと乗り換えも経験)

  

↑ご覧ください!見事な一列移動!! 電車内では静かにお話しすることも意識できていました。

 

 

公園に到着したら皆でお弁当を食べました。

お母さんたちの愛情いっぱいご飯はどれも美味しそう~~~♪

子ども達もにっこにこでぺろりと平らげていました。


「自分で作ってきた!」と見せてくれたお弁当は美味しそうなサンドイッチが。

 

帰りの電車では「次どこにいく~?」との声。

たくさん歩いて、勉強して、くったくたになった子ども達でしたが、どの子もいい笑顔で帰っていきました。

 

またぜひ企画したいと思います。

本当にみんなよく頑張りました~!!