【夏祭りWEEK@岡町校】

2022年8月10日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 岡町校

みなさんこんにちは!
猛暑が続いていますが、この7月末から8月末にかけて
わくわくクラブでは様々なイベントが開催されています!
その中でも毎年大賑わいの夏祭りWEEKをご紹介します。

【夏祭り準備WEEK】
夏祭りの1週間前、祭りで使うためのうちわをみんなで作成しました。
 


オリジナリティあふれるうちわが完成★
うちわを作りながら、来週の祭りへ気持ちを高めてもらいました。

【夏祭りWEEK】
今年のテーマは暑い夏を乗り切るためにも「ひえひえ」をテーマに進めていきました。
教室に入ってきたらいつもと違う装飾にすぐに子どもたちは気づき、
「南極?」「北極かも!」など気持ちが高まります。

来室した子からバブルアートでかき氷を作ってもらいました。

ぶくぶく~として、


泡を紙に移せば・・・


おいしそうなかき氷の完成です!!
気持ちが「ひえひえ」してきますね。

始まりの会を終えたら、今度は「氷宝さがしゲーム」!
教室に隠された氷の形をしたメッセージカードを探してもらい、
みんなで謎のメッセージを解読しました。

無事にメッセージを解読したら、
次は「ひえひえブラックボックス」!!
チームに分かれてお題を出すチーム、回答するチームに分かれます。

 
中に入っているものはどれも「ひえひえ」!


みんなには答えが見ているのですが、答えを言わずにがまんできたかな・・・?

ブラックボックスが終わったら、みんな大好き「かき氷」タイムです。
 
「実はどの色のシロップも同じ味なんだよ」と、伝えると
いろんなシロップを試している子もいました~。

かき氷を食べつつ「怖い話」でさらに気持ちまでひえひえしたら・・・
ここからはゲームアクティビティのお時間です。

【うちわ扇ぎゲーム】
手作りのうちわでティッシュペーパーがおちてこないように扇ぎます
 

【氷爆弾ゲーム】
氷が溶けたらそこで「ぼかん!」手が冷たくなる爆弾ゲームです
 

【かけておおってじゃんけんぽん】
じゃんけんに勝てば水をかけ、負ければガードで隠れましょう
 

どのゲームもとっても盛り上がりました。

いつもと同じだから安心する子どもたちもいれば、
いつもと違う方が落ち着く子どもたちもいます。

どんな子でも楽しめるよう指導員の先生方は毎年頭をひねらしますが・・・
今年も大盛り上がりの岡町校でした!

来年はどんな夏祭りになるか、どうぞ楽しみにお待ちください★