【新入生歓迎WEEK@岡町校】

2023年4月13日
wakuwaku-editor わくわくブログ, 岡町校

改めまして、入園入学・進級進学、おめでとうございます!!

わくわくクラブ岡町校の放課後等デイサービスでは、4月最初のイベントは「新入生歓迎WEEK」と題して
今までしてきた取り組みに「ちょっと新しい」を追加した取り組みを行いました。

【ちょっと新しい取り組み➀】
新しい学年の目標を「筆ペン」で書いてみよう!

目標を考えたり、書いたりする取り組みは今までも
SSTのレッスンとして行った事がありますが、
今回はそれに加えて「筆ペンで」というちょっと新しいを追加してみました。

書いてくれた子どもたちのほとんどが
学校の勉強に関する目標で、改めて子どもたちにとって
学校生活がどれほど大きな影響を与えているのかがわかりました。

みんなの「学びたい気持ち」を私たち指導員も大切にしていきます!

【ちょっと新しい取り組み(2)】
ミッションボール(ボール送り)

協力ゲームとしてボール送りに挑戦することはありましたが、
そこに「ミッションに答えながら」というちょっと新しいを追加しました。

最初にミッション(例:好きな色は何?好きな食べ物は何?など)を発表し、
その答えを口にしながら次のお友だちへボールをパスしていきました。

    

春は新しい出会いや環境で不安になるお子さんもいらっしゃるかと思います。
「いつもと変わらないわくわくクラブ」を目指しつつ
学校の「新しい」に挑戦する子どもたちをサポートしていきたいと思います。

みんなの春が楽しい春になりますように!