【七夕のお願い事は・・・?】

2019年7月20日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは!
新松戸本部校の福田です!

今回は、今年の七夕の様子をお伝えします!

6月最終週から7/6までの2週間
小集団活動として、こどもたちと壁面かざりを製作しました☆

初めに七夕のお話のフラッシュカードを見て
たなばたクイズを出題!

その後
【 口頭での説明をよく聞き、取り組む 】
と言うねらいのもと

◎ 折り紙の角をあわせて折る
◎ 線に沿って、はさみで切る
など工作を通して、指先(微細)の運動を行いました!

七夕飾りで天の川をつくろう!をテーマに
様々な飾りが出来上がりました。

取り組む姿も真剣!
お友達の作品を参考にしたり、褒めあったりと
和やかな雰囲気でした。

皆で壁に貼り付ける作業がとても楽しい♪


自分の作品が天の川の一部になるなんて
とてもロマンチックですね!

そして短冊にお願い事を書き、笹に飾りました☆☆

ステキなお願い事がたくさん集まりました!
きらびやかな壁面飾りが完成です~!

みんなの夢が叶うよう、先生達も祈っています☆

梅雨が明けたらいよいよ夏本番!
様々なイベントを用意して、お待ちしています!