ミニ実験 静電気であそぼう☆新松戸校

2024年4月4日
wakuwaku-editor 新松戸校

今回は、「静電気の実験」の様子をお知らせします。
乾燥して静電気が発生しやすい時期を選んだはずなのに、

実験実施の1週間を通して雨がちで・・・(;^ω^)
実験を成功させるべく、エアコンドライ機能をフル活用で実験を行いました。

【実験前】
「マジックです!触れていないのに缶が動きま~す!!」
触っていないのに止まった缶が下敷きの後を追うようにコロコロ動き出す。
どうしてなのか。不思議がいっぱい。
楽しくなってしまい、1年生は転がる缶にくっついて這っています( ´艸`)

~種明かし~
下敷きに発生させた静電気の作用で、缶が動くんだよ。

【実験】
ポリエステルと綿と紙、強い静電気が起きるのはどれかな。実験してみました。

下敷きをフリースで20秒数えながらこすって、
缶に近づけるとコロコロ~とよく転がります。
ポリエステルはよく転がるね。

綿は・・・あまり転がらない・・・

静電気が起きやすい素材、起きにくい素材というのがあるんだね。
綿の下着を着たり、綿のスウェットを着ると静電気が起きにくいよ。
バチっとならないためには、壁を触って放電してから触ると大丈夫だよ!
豆知識も学びました。

うれしいことに、
静電気が苦手だから今日は見学しますと言っていた子も
みんなの楽しそうな様子を見て、気が変わって挑戦する姿も見られました(*’▽’)
実験の後は、こどもたちが大好きなコロコロ競争!

こすってこすってー、よーいドン!
コロコロコロコロ・・・・しずかな熱いレースでした。

一着の子は毛皮を使ったり、アクリル毛糸を使っていました!

身近にあるけどよくわかっていないことってたくさんありますね。
また楽しく活動しながら色々な体験をしていきたいです。
以上、雨の日のコロコロ静電気実験でした。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#