【ビジョントレーニング<新松戸校>】

2021年8月5日

こんにちは♪新松戸校です!

突然ですが、探し物って得意ですか?
あっちこっち探しているのに見つからない💦
目の前にあったのに、ずっと探していた😓
なんてことありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

雑然とした中から、特定の物を見つけるのって意外と難しいですよね!
新松戸校の親御さんからも「うちの子探し物が苦手で…」といった声が聞かれています。

実は、探し物が得意な人は手よりも「目」をよく動かしているそうですよ♪
なので、ゲーム性のある活動や体を動かすことが好きな子の多い、新松戸校では体と頭を使った
「見る力の訓練=ビジョントレーニング」を行ってみました!

 

 

 

 

 

 

まずはみんなで、先生が指示したイラスト通りに、足や体を動かしたりしました。

 

 

 

 

 

 

初めのうちは「こんなの簡単!」「余裕だよ!」と言っていた子も、
たくさん体を動かしているうちに、
少しずつ混乱しているかわいい姿もありました。

次は、ランダムに数字の書かれた紙を壁に貼って、
時間内に①から何番まで見つけてタッチできるのかという
題して「数字タッチ」に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

たくさん書かれている数字に「うわー😨」「見たくなーい」
と、圧倒されていましたが、実際にスタートすると
一生懸命に目を動かし次々に数字を見つけていました。

最後は、子供達に人気のポケットモンスターや鬼滅の刀のキャラクターも登場し、
ゲーム性を高めたものを行いました。
様々な形の中から、指定された形を指示された通りに並べると、ポケモンを捕まえられたり、
鬼が倒せたりする為、子どもたちも大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

「●はこっちだよ!」「最後は▼だよ!」
など自然と協力し合う姿も見られました♪

 

 

 

 

 

 

普段、意識して目を動かす機会は意外と少ないですが、
今回は色々なバージョンで目を動かすトレーニングを楽しみました。
また、新松戸校では、実際に探し物もしてみたので、
そちらもブログにて紹介していきたいと思います。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#