【夏休み実験イベント☆新松戸校】

2021年9月14日

こんにちは!新松戸校です☆
今回は夏休み実験イベントの様子をお伝えします!

《夏休み実験その1★色水の実験》

むらさきイモの粉をとかした薄むらさき色の液に
重そうやレモン汁などを入れて、色の変化を観察しました。

 

 

 

 

 

 

「どんな色に変わる?」という問いかけに
「青!」「赤!」「レモンはすっぱいから黄色!」など
様々な色があがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸性・アルカリ性によって色が変わるという結果と
水を入れたところ色が変わらなかった!という結果を目で確かめることができました。
「水は中性でしょ!おぼえたよ!」という声に驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

色の変化を活用し、紫の野菜ジュースで色を付けたカードに
重そう液で絵を描く実験も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっきりとした水色の線が浮かびあがり、みんな大喜び! 実験は大成功でした♪

《夏休み実験その2★はずむシャボン玉の実験》

手のひらの上で弾ませられるような
割れないシャボン玉作りにチャレンジしました。
砂糖・食器用の洗剤・水をまぜて作ったシャボン液は割れにくく
軍手をはめた手の上で弾ませられる、不思議な体験をすることができました。
上手な子は、大きなシャボン玉を何回も弾ませることができていましたよ!

 

 

 

 

 

 

「家に帰ってもやってみる!」
とシャボン液の作りかたをメモして帰る子もいました。
お家にあるものでできる実験なので
皆さんもやってみてくださいね!

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#