【お正月遊び♪新松戸校】

2022年1月28日

こんにちは、新松戸校です。
今回はお正月イベントを紹介します。

昔からお正月には家に人が集まって楽しめる遊びがたくさんありますね。

 

 

 

 

 

 

わくわくでは昔からある遊び道具を自分たちで作って楽しみました。
特に子どもたちに人気があったのは、自分で作るオリジナル「すごろく」です。

マス目だけが書いてある「すごろく」に
子どもたちが自分で考えた言葉や絵を自由にマス目へ描いていきます。

 

 

 

 

 

 

「ここは1回休み、こっちは2マス進む」
「ここはスタートにもどる」
「ここに止まった人は好きな食べ物を言う」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのアイデアは尽きることなく
それぞれに特徴があって、とっても楽しそうな「すごろく」が出来上がりました♪

完成した「すごろく」で順番に先生やお友達と一緒になって楽しそうに遊んでいました。

次に「福笑い」も作りました。
顔の塗り絵に色を塗ってかハサミで目、鼻、口などのパーツ毎に切って完成です。

「どうやってやるの?」
福笑いを初めて経験する子どもたちもいたようです。
「先生!できた!」
さぁ、福笑いのスタートです。想像しながら場所を探して顔が完成しました。
目隠しを外して目や鼻の位置がバラバラになった顔を見てみんな大笑いでした。

昔からあるお正月の遊びは楽しいですね!
みんな笑顔いっぱいで楽しみました。

今回のイベントでは子どもたちが持っている発想力を十分に発揮することができました。
わくわくではこれからも子どもたちの自由な発想を大切にしていきたいと思っています。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

放課後等デイサービス・児童発達支援
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#