【キラキラ言葉★新松戸校】

2022年7月19日

こんにちは☆新松戸校です♪
今回は、キラキラ言葉についての活動の様子をご紹介します。

そもそも「キラキラ言葉」とは、どんな言葉でしょう?
新松戸校では、言われた相手が嬉しくなったり笑顔になるような言葉を「キラキラ言葉」として、その反対に言われた相手が嫌な気持ちになる言葉を「チクチク言葉」として伝えています。

以前も、どんな「キラキラ言葉」「チクチク言葉」があるかを、子ども達に考えてもらう活動を行いましたが、、、
チクチク言葉はたくさん出てくる一方、恥ずかしさもあるのかキラキラ言葉はなかなか出て来なかったのです( ;∀;)
そこで今回は、まずは「キラキラ言葉を言ってみる」を1番のテーマにしました。
みんなで考えながら、出てきたキラキラ言葉を実際にゲーム感覚で何度も言ってみたり、「怒りながら“いいね”」や「悲しい気持ちで“ステキだね”」「好きな物をもらった時の“ありがとう”」など声優さんになったかのように様々な声色や態度で言ってみたりしました!
キラキラ言葉をたくさん言っているうちに、みんな笑顔になり、楽しそうに何度何度もキラキラ言葉を口にしていました(^o^)

また、七夕も近かったので、自分の好きなキラキラ言葉や言われると嬉しくなる言葉を星形の画用紙に書き、教室の壁に天の川も作り、みんなが作った七夕飾りとともに飾りました☆

誰もが嬉しくなったり、ホッとしたり、笑顔になる「キラキラ言葉」が、夜空に広がる天の川のように、キラキラ言葉がたくさん聞こえる教室となるよう願っています(≧▽≦)

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#