【プラネタリウム工作】

2022年7月25日

こんにちは!新松戸校です!
7月7日七夕には夜空を見上げましたか。
今年の七夕は、「プラネタリウム」工作をしてみました(#^.^#)
その様子をお伝えします。

作り方は簡単。紙コップに黒い色画用紙をはり、画鋲で穴をあけて作りました。
夏の星座のフラッシュカードや七夕の話を聞いてからの活動で、みんなノリノリでした。

画鋲で穴を開けるのは初めての子も!
「指をささないよう、紙コップを持つ場所や指の位置に気をつけてね。」
いつもとは違う緊張感の中、よく説明を聞き
どうしたら危なくないか考えながら、真剣な作業でした。
穴をあける場所によって、コップの底、上部など持つ位置を変え、
力加減をしながら上手に穴をあけていました。

経験のない子は、怖くて「先生が、穴をあけてください」と
お願いする姿もありました。
できないことは、人にお願いできればだいじょーぶ。
一緒にやってるうちに「自分でやってみる!」の声。

ときには指をさしてしまい、チクッ。心配顔。
「でも…血が出てない…だいじょーぶ」
経験って大切。

みんな真剣に工作できました。

小さな空に、かんむり座、キリン座、白鳥座。
ちりばめられていました。

「きれい~」「見て先生!天の川作ったよ。」
「新しい色できた!」「フィルム2枚重ねたのね。すごい」

これから夏休み。また新しい経験ができるといいね。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#