【実践!お買い物体験 ~新松戸校~】

2022年11月21日

こんにちは。わくわくクラブ新松戸校です。

今回はお買い物体験の様子をご報告いたします。

先ずは、先生やグループのみんなと一緒に行動するお約束をし、交通ルールやお店でのマナーの確認をしました。

おやつ購入用の金額は1人150円。お家から持ってきたお財布を握りしめ、いざ出発!

わくわくクラブからイオンフードスタイルまでは、徒歩で7分ほど。
3から4人のグループに分かれて、それぞれに先生がつきました。
飛び出す子、迷子になる子が出ないかと少し心配もありましたが、子ども達は年下の子の面倒も見ながら、しっかりとまとまって歩いていました。

イオンに到着。「うわぁ、広いね」と、キョロキョロしながら2階の食品売り場を目指して、
エスカレーターに乗ります。2階に上がったら、もう一度集合時間や気を付けることなどを確認してから、グループごとに解散しました。

「この辺の棚(大袋のコーナー)のお菓子は高いからダメだね」、意外によく分かっているようです!消費税が外税だったこともあり、計算に一苦労でした。
「僕、計算得意だから、消費税も大丈夫!余裕さ」と自信満々だった子が、レジの会計でまさかの予算オーバー!そういうことも良い経験です。

セルフレジが初めてで、「できないから代わりに先生やって」という子もいましたが、他の子の様子を見ていると、やってみようかなと気持ちが変わり初挑戦!上手に操作を完了することができました。

その日は、わくわくクラブのおやつと自分で購入したおやつの両方を食べることができる特別な日!広場でたくさんのお菓子を広げ、大パーティーでした。
アイスやジュース、チョコレートやグミなどにとどまらず、中にはカップ麺を選んで、教室でお湯を入れて食べた男子もいました。自分で選んだおやつは格別ですね!

わくわくクラブでは、自立訓練も重視しています。1つでも多くのことを実際に体験することで不安が減り、将来の自信につながることを信じて、日々楽しみながら色々な経験を積むことができるカリキュラムの作成に取り組んでいます。
これからも、ご協力よろしく願いいたします。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#