【言葉遊び☆新松戸校】

2022年11月21日

こんにちは!新松戸校です^^

皆さんは、オノマトペという言葉を知っていますか?
今回の言葉遊びカリキュラムでは、このオノマトペ(物事を表現する言葉)に触れてみました。
オノマトペを上手に使うと表現の幅も広がり、状況や状態を相手によりわかりやすく伝えられます!

例えば「物の光り方」にはどのような表現があるでしょうか?

キラキラ、ぴかぴか、つやつや、チカチカ・・・
色々ありますね!
「星かな」「電気だ」と身近なものと結びついてきます。

では「歩いているときの音」はどうでしょう!
言葉を聞いて、みんなで実際に体を動かしてみました♪

『トコトコ』と聞いて、テンポよく歩く子どもたち^^

『のっしのっし』と聞くと、ゆっくりとずっしりと歩いています!
「なんか、ゾウみたい!」「恐竜かも!」
と『のっしのっし』という言葉からイメージが広がっている様子でした。

「さわった様子」の言葉では
『ねばねば』・・・納豆! のり!
『ふわふわ』・・・わたあめ! ぬいぐるみ! お布団! タオル!
『ちくちく』・・・くり! うに! 針!
と、特に子どもたちからの反応が大きかったです。
実体験と結びつきやすいのかもしれませんね♪
言葉のカリキュラムというと苦手意識が出る子もいますが、ゲーム感覚で楽しめば、「な~んだ!難しくないや」と楽しめます。
お友達の表現を聞いてみて「そっか!」「なるほど~」と新しい発見になった子もいたようです^^

オノマトペに楽しく触れられる絵本がこちらの
「もじもじさんのことば劇場 オノマトペの巻」です!

新松戸校でも人気の絵本の一つです。

さまざまな言葉を文章と絵で見ることができ、わかりやすく、そして楽しめるので
オススメの一冊です^^
見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね♪

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#