【コミュニケーションタイム ~パート1~ ☆新松戸校】

2022年12月26日

こんにちは!新松戸校です。
2022年も残り少なくなってきましたね。
今回は、2022年に個人的に印象に残ったコミュニケーションタイム(自由遊びの時間)の遊びをご紹介します。

新松戸校では、工作や運動など内容が決まっている活動のほかに、来室後から始まりの会までの時間と終わりの会後、集中タイムなどを終えてから帰るまでの時間を、コミュニケーションタイムという名称の自由遊びの時間があります。

自由時間なので、集中タイムの時間で終わらなかった宿題を進める子もいれば、好きな本を読んだり、ボール遊びやボードゲームをしたりと、好きな事を楽しんでいます。
また体を動かして遊ぶのが好きな子は鬼ごっこ、ドッジボール、サッカー、バスケットボールなどの定番ものから、ソフトブロックをラケットに見立てたテニスなどを楽しむ子もいます。

そんなコミュニケーションタイムに今年度、出現した現代っ子らしい遊びは、「ユーチューバーごっこ」です!

友達のバスケシュートの様子を撮影するフリをして楽しんだり
カウンターをカチャカチャ押して「グッドボタン!いいねが増えてるよ!」と盛り上げたり
発想豊かな子どもたちの手にかかると、遊び方は無限大です☆彡

もう一つボードゲームでは、「ブロックス」というゲームが密かなブームです。

透明でカラフルな、色々な正方形が不規則に連なったブロックを台に置きながら、自分の陣地を広げていくゲームです。

大人が一緒にプレイするのもとても面白いです。ご家族でのおうち時間にもおススメです。

コミュニケーションタイムの様々な遊びを通して子どもたち同士の関わりも広がってきています。
そんなエピソードも続けて紹介させていただきます。(2に続く)
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#