【コミュニケーションタイム~パート2~☆新松戸校】

2022年12月26日

こんにちは!新松戸校です。
今回は、コミュニケーションタイム(自由遊びの時間)のご紹介2です。

新松戸校で人気の遊びに昨年度から入っているのが『戦いごっこ』!
先生を敵に見立て、スポンジ棒を剣にして戦ったり、折りたためるマットや平均台を使って陣地を作って身を守りながら、剣のスポンジ棒を銃に替えて構えたり、、、。
子ども達の自由な発想で、遊びはどんどん広がっています。

一見、怖そうな遊びではありますが、実はスポンジ剣を当ててよい場所は、膝から下のみというルールを守ったり、力の加減を練習する機会になっていたり、間違えてしまった時に「ごめんね」を言う実践練習の機会にもなっているんです!

そんな戦いごっこの中でも最近、私たちがビックリさせられたエピソードがこちらです。
A君:「B君、戦いごっこに使いたいからカッコイイ銃をレゴで作って!」
B君:「え!あ、うん。いいけど」
B君は、戦いごっこよりもレゴで銃や戦車を作ったりするのが好きな子で、戦いごっこに入って遊ぶことは多くないのですが、レゴで素敵な銃を作っているのを知ったA君から、作成の依頼が届いたのです。

B君:「出来たよ!これでどうかな?」
A君:「すごい!カッコイイ!!ありがとう(^o^)」
B君:「おう(#^^#)」
いつもは、何と声をかけたらよいか分からなかったり、返答が出来ないことが多い子ども達ですが、とても自然なコミュニケーションにほっこりさせてもらいました。

それ以来、A君がB君に「また作って!」と声をかけに行くと、「僕も作って」「僕も」とあちらこちらから声が掛かっていました。
「注文の入った順に作るからA君とC君のが終わったら、君の番だよ」と冷静に優しく伝えてくれていました。

銃が完成し、お礼を伝えた後は作ってもらった銃を使って戦いごっこスタートです。
ステキな銃が壊れないようお友達とぶつからないようになど考えながら大事に使っている姿がありました。

楽しい遊びの中で、コミュニケーション力もアップできるよう見守っていけたらと思います。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#