【「縄跳び・大繩」☆新松戸校☆】

2023年1月25日

こんにちは。寒い日が続いていますが、子ども達はいたって元気です!
気温約10度の中、半袖・半ズボンで来室する児童もチラホラ、でも手足はポカポカで羨ましい限りです(笑)。

冬になると、わくわくクラブでも定番の縄跳びが大人気です!個人で遊ぶことはもちろん、カリキュラムの中では、みんなで大繩をすることも多くあります。

「ボク、苦手だから見てる」という子には、まずは飛び越えるところから、少しずつステップアップ!
指導員も挑戦できるよう色々な声掛けで励まします。

出来そうだと分かると「じゃあ、ボクの時は縄を止めて。跳び越えるだけね」と、安心して参加してくれます。
上手くいかなかくても、もう1回やってみよう!

大人からすれば少しの失敗だから大丈夫と思っても、子ども達にとっては怖かったり、恥ずかしかったり。。。
1度苦手だと思うと失敗を恐れて避けてしまう子も。
でも、『わくわくクラブでなら、「からかわれたりしないから大丈夫!」と思い切って挑戦して欲しい』『繰り返し練習してできるようになる経験や喜びを感じて欲しい!』と思い日々支援を行っています。

苦手な事に挑戦するのは、特にお家では難しい場合も多いと思います。家や学校以外の場所で友だちや指導員に励まされたりすることで頑張れることもあります。
近年、適度な有酸素運動は体力アップに加え、脳の発達も促す(年齢に関係ないそうです!)という研究が盛んに発表されています。これを知り、「よしっ!大人も頑張るゾ!」と気合の入る筆者なのでした。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#