避難訓練・特別おやつ ☆新松戸校☆

2023年2月20日
wakuwaku-editor 新松戸校

寒い日が続いていますね!
わくわくクラブでは、数か月ごとに地震、火災、水害などに備えるための避難訓練を行っています。
今回は、地震と火災を想定した訓練を行いました。

訓練のスタートは、カード等を使って、災害が起こった場合どうするか?の話をしました。

 

 

 

 

 

 

地震の時にエレベーターに乗ることは、安全なのか危険なのか?
自宅に一人でいる時に、家族にメモを残すとしたら、どんなことを書いたらよい?
避難する時に、廊下や階段で気をつけることは?
学校でも繰り返し訓練してるから大丈夫!と自信満々な子どもたち。

 

 

 

 

 

 

しっかり話を聞いていたはずが、いざ外へ出る訓練をしてみると、、、

他の子を追い抜いてしまう子、走ってしまう子!

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻ってから、もう一度避難の仕方を確認しました。

また、今回は普段見ることのない避難梯子を、窓越しにそおっと覗いた日も。
「へえ~、ここにあるんだね」「梯子?どうやって降りるの?」「怖そうだね」
と色々な感想がありました。

みんなしっかり避難訓練に参加できたので、温かい特別おやつを用意しました ♪
避難訓練を実施した週は、寒い日が多く、外まで出た日は、「寒い!」と言って戻ってくる子も。
おまけの温かいおやつに大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

避難しなければならないことが起こらないことが、1番良いですが、
もしもの時の為に避難方法や身を守る方法を一つでも多く知っておくことも必要ですよね。

今後も楽しい経験とともに身を守る方法などの知識も学ぶ機会を設けていきたいと思います。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#