Newアイテムのご紹介 ☆新松戸校☆

2023年2月21日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは!新松戸校です。
今回は、新松戸校に新しく仲間入りした玩具をご紹介します。

新松戸校では、楽しくコミュニケーションの練習をしたり、生活力アップに向けての活動をするのはもちろん、
子ども達のモヤモヤやストレスの解消の場にもなっています。

大人でも気持ちが晴れないことがありますよね。
そんな時には、好きな物を食べたり、趣味に没頭したり色々な解消方法を皆さんお持ちのことと思います。
子ども達の解消方法と言えば、絵を描いたり、ゲームをしたり大人に話を聞いてもらって解消する子もいますが、
一番は思いっきり体を動かして遊ぶこと!

もちろん、鬼ごっこやボール遊び、スポンジ剣での戦いごっこなど、
教室でも色々な遊びで体を思いっきり動かし「楽しかった!」「またやりたい!」と楽しんでいますが、
気持ちが整わない時には、友達と遊ぶのも難しいこともあります。
そんな時に、ぬいぐるみなどに気持ちをぶつけている子もいました。
そこで登場したのが空気で膨らます「パンチングマシーン」です。

空気を入れるところから、子ども達にも手伝ってもらい、出来上がると早速みんなで「えい!」「やー!」と
パンチやキックを繰り出していました。
中には、学校でうまくいかなかった気持ちを連続パンチに変えていた子もいました。

自分や他の人に対してパンチやキックをしてはいけませんが、モヤモヤした気持ちは発散させてあげたい。
そこで、新松戸校ではスポンジ剣を使っての膝から下だけなら当ててもOKの戦いごっこや、パンチングマシーンなど、
自分も人も傷つけない形で思いっきり発散できる方法を模索しながら提供しています。
もちろん発散だけでなく、ルールを守ったり、コミュニケーションの練習をしたりする場としても活用。
今回のパンチングマシーンは、パンチをする的として数字が掛かれているので、
指示を聞いてパンチするなど楽しみながら子ども達の力を伸ばしていく為にも活用していく予定です。

これからも楽しみながら、気持ちを整える方法を探したり、色々な力を伸ばしたりしていけるよう見守っていけたらと思います。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#