ティーバッティング ~新松戸校~

2023年6月7日
wakuwaku-editor 新松戸校

少し前の話題になりますが、WBCで野球、盛り上がりましたね!!
わくわくも例外ではありませんでしたよ。
いつもは野球には全く興味ない子も、興味が出たようです。

そこで教室でもティーバッティングを取り入れてみました。
動くボールを打つのは難しいので、ティーの上に乗せたボールを打ってみました。
タッチベースの要領でタッチされずにベールを回ってホームイン!
チームで点をとり楽しみました。

こちらが道具です。
なかなかの力作です。第2弾!(1弾はすぐ壊れました)
おなじみのスポンジ棒とスポンジボール。タイルカーペットを活用したベース。

肝心のバッティングはというと、
予想通り、ボールにバットを当てるのが難しいようで、
ボールじゃなくて、棒を叩いている子もいました。
それでもボールが転がれば、1塁まで懸命に走って、セーフになって一安心。
すーごく真剣な表情で走っていたのが印象的でした。

バットを引きすぎなければ当たるようになることがわかってきました(^▽^)/
運動があまり得意ではない子が意外なバッティングの才能を見せていました。
本人も大喜びで、自信をもったみたいです。

6年生なんかはパコーンとホームラン級の当たりを見せる子もいれば、
守備が後ろにひいたところで、軽くバットに当てて転がすとか、
頭脳プレーもでてきました。

うれしかったことに、運動には消極的な子が、
自由時間にもタッチベースに参加してくれましたよ~
自分のやったことのある遊びだと心のハードルも下がり、
挑戦しやすくなるんですね。

アウトになると落ち込んでしまい、他の部屋に行くなんて行動もありますが、
「○○くーん、打順が回ってきたよ!」と友達に呼ばれると
気持ちを切り替え次のバッティングには参加できました!

何事も経験なので、わくわくでなら挑戦できる!
そんな環境をこども達に作ってあげられたらと思っています。

体育の授業でやる学校も多いようなので
スポンジボールのティーバッティング、
ご家族で楽しんでみるのもおもしろいと思います。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#