物の長さや重さをはかってみよう! ☆新松戸校☆

2023年6月26日
wakuwaku-editor 新松戸校

皆さんこんにちは新松戸校です。
今回は「物の長さや重さをはかってみよう❗」をテーマにした、活動をご紹介します。

みなさんは物の長さや重さを、見ただけでどれ位想像できますか?
色々な物の長さや重さに興味を持って、少しでも感覚を身に付けて欲しい!と
この活動を行いました。
まずは「10㎝ってどれ位?」「この長さに近いものを探してみよう!」
という身近なところから始めました。
すると興味がどんどん沸いて「自分の身長を測ってみたい。」「先生の身長は?」
「あの玩具の長さはどれ位?」など、色々な物の長さを測って、
メモの裏面にいくまで記入する子どもたちの姿がありました。

そして、今回好評だったもう1つの内容が、『好きなおやつを量ってとるスペシャルおやつ!』
色々な種類のお菓子から子ども達それぞれが好きなものを選んで
、決められた重さまで少しずつスプーンやトングを使って秤に乗せていきました。

「僕はポップコーンが好きだからたくさんのせよう。」
「私はグミが好きだからたくさんほしい!」
楽しくおやつを選びながら、子ども達からこんな声が、
「同じ数字(重さ)分なのに、ポップコーンはたくさんあるのにグミは3つしか乗らない❗」
そうなんです!
重さが一緒でも、物によって見ための量が違ってくることに気づいてもらえたみたいですね。

子ども達は秤の数字と、にらめっこしながら好みのお菓子を選び、
嬉しそうにおやつの時間を迎えていました。
「またやりたい!今度はおやつのグラム数がもっとたくさんになるといいな!」と
終わりの会で発表する子がたくさんいました。今度は量を増やしてできるといいね。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#