飛ぶ種を作ろう! ☆新松戸校☆

2023年6月28日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは!
わくわくクラブ新松戸校です!(^o^)/
梅雨に入り、アジサイが咲く季節ですね。

今回は実験として行った【飛ぶ種をつくろう】を紹介します!
今回は3種類のものを作ってみました!

作り方は簡単!紙を折って、のりやクリップでとめれば、種の模型の完成!!

ちょっとドキドキしながら、作った種を落としてみると…

「え!そうやって落ちるんだ!」「クルクル回ったよ!」
「予想よりもものすごく回って落ちる!」

「色も付けてみたい!」「斜めに塗ると綺麗な色になるよ!」

「別の形に折ったらどうなるのかな?」「形を変えると早く落ちちゃうね。」
「ゆっくり落ちる形と早く落ちる形があるんだ!」

さらにサーキュレーターの風をあててみると…?
「下から風を受けてもクルクルと回って飛んでいくんだ!」

次は遠くまで飛ぶ種を作るよ!

まずは線に沿って丁寧に紙をカット。

絵を描いて色を付けて、オリジナルの種の完成だね!

よ~し!飛ばしてみるぞ!えい!!

「やった!遠くまで飛んだ!」

「手を伸ばして高いところから落とすといいね!」

「クリップを前後に調整すると遠くまで飛ぶみたい!」

何度も飛ばして研究していました!

「このアルソミトラ(ウリ科)の種子をヒントにラルソミトラ型飛行機が考え出され
この飛行機に尾翼をつけたものが、後の飛行機のもとになったんだって!」
「へえー!そうなんだ!すごいねぇ。」

「まだまだ飛ばしたい!」
楽しく実験は大盛り上がりでした!!(^^)!

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#