実験イベント ☆新松戸校☆

2023年9月20日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは^^
新松戸校です!

実験イベントの様子をお伝えします!

今回の実験は3本立て☆彡

1つ目はビー玉を探せ!
薬局などに売っている消臭ビーズとビー玉を使った不思議実験です。
この消臭ビーズとビー玉がとてもよく似ていて
混ぜてしまうとどこにビー玉があるか分かりません。

両方を入れた透明のカップを穴が開くほどよ~~く見つめる子どもたち。
でも・・・「何個あるか分かんない!」

そこに「水」を入れるだけで、あら不思議!
透明の消臭ビーズが見えなくなり、ビー玉が下に沈んでいるのが一目瞭然です!

「ビーズが消えた!!??」
「5個もビー玉入ってたのか!」と100点のリアクションでした^^

2つ目の実験はひんやり氷を使います!
題して「どの氷が早く溶けるでしょう?!」

おさらにそのまま氷を置いたものと
綿や新聞紙、アルミホイルで氷を包んでみたりと環境を変えたものを準備しました!

いろいろな予想が飛び交います!

「綿はあったかそうだから溶けちゃうんじゃない?」
「アルミは冷たそうだからとけないかも!」
「そのままにしたら暑くてすぐ溶けそう~」
わくわくドキドキ、おやつを食べながらしばらく待って結果を見ます。

時間が経って見て見ると、溶けかたに違いがありました!
予想とは裏腹にアルミの氷は良く溶けていました。
高学年のお友達が「熱伝導てやつ?」と学校などで知っていた現象にも気づいたようでした!
予想とは外れても、そうだったのか~と楽しめた実験でした!

最後は楽しみながら水の実験です♪

ペットボトルの下の方に1つの穴をあけ
一度指でふさぎながら水を満タンにしてしっかりキャップをします。

恐る恐る指を離してみると、穴から水が出てこないのです!
「あれ!出てこない!」ここでも100点のリアクション^^♪

用意したプールの上で、そっとキャップを空けると・・・
ピューッ!と穴から水が出てきました!
「水でたー!!!」と大はしゃぎ!

キャップを締めるとまた水が止まります☆水道みたいですね!
ここでまた高学年のお友達が「圧力ってやつか!」と素晴らしい気付き!
ぜひ次回は実験の助手をお願いしたいところです^^

楽しみながら科学の不思議にたっぷり触れた一日でした。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#