★洗濯チャレンジ★ 新松戸校

2023年10月12日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは。わくわくクラブです。
少しずつ秋らしい気候になってきました。
今回は「洗濯のこと」について学んだり、実際に一部ですがチャレンジしてみました。

「お家で洗濯をしたことがある人?」の問いには、
「はーい!洗濯物をたたんでます!」と元気な返事がありましたが、
「洗濯機を使った事はある?」と聞かれると「・・・」困り顔の子どもも(^-^;
まずは、みんなで「洗濯表示」の確認から始まりました。

「こんなマークがあるの知らなかった」
「40って数字は何?」「このマークはどういう意味?」「ぼくの着ている服にもついているのかな?」
と予想以上に興味津々。

「40は、40℃以下のお湯を使ってねという意味なんだよ!」
「そうなんだ~。知らなかった。帰ったらお母さんにも聞いてみよう!」
と豆知識であたたまったところで、いよいよ実践タイム。

「みんなは石とか葉っぱとかをポケットに入れっぱなしにしていないかな?
ちゃんと出さないと、あとで大変なんだよ」
そんな先生達の話を聞きながら、普段は気にせず洗濯に出しているであろう
子ども達もポケットの中に物が入ったままになっていないかの確認!
「あ、レゴブロックが出てきた!」「あれ?消しゴム?わっ、ぬいぐるみも入ってた!」
と、大騒ぎしながら取り組めました。

その後はTシャツをハンガーで干す練習をしました。
「ハンガーは下から入れるといいよ」とアドバイスされ下から入れてみたものの、
あれれ、横を向いてる?左右非対象になっていない?
悪戦苦闘の子どももいる一方、ササッと整えて素早く干せる、やり慣れている子も。
普段のお手伝いの様子が垣間見える一コマでした。

最後はTシャツをきれいにたたんで完了です。
今回、たたみ方は統一せず各自のやり方にお任せ。みんなしっかりたためていました♩

子ども達からは、
「洗濯って、意外にやることが多くて大変だった。」なんて声もありました。
普段やってもらっていることも大変さが分かると感謝の気持ちも一段とアップしますよね。
「ありがとう」を伝えられたり、自分で取り組むきっかけになったらと思います⭐︎

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#