防災カリキュラム★新松戸校

2023年10月21日
wakuwaku-editor 新松戸校

こんにちは!新松戸校です!
すっかり秋の空気になりましたね^^

新松戸校の元気いっぱいな子どもたちは
スポーツの秋、食欲の秋がぴったりの言葉かもしれません♪

9月は防災月間ということで、新松戸校でも防災についてのカリキュラムを行いました。
今回のテーマは水害です。
今年もゲリラ豪雨のニュースが多い夏でしたよね。
子ども達からも、ニュース見たことや経験したことなどのお話が上がりました。

地震や火事の時のお約束は学校でもよくやっているので、子ども達にも浸透しています。
水害となると、いまいちイメージしづらい子も多いかもしれません。

天気予報をみて事前に備えやすい台風の防災については
3択クイズで学びました!
クイズとなると子ども達の目の色も変わってきます!

真っ先に手を挙げる子や
周りの子の様子をみて遠慮がちに手を挙げてみる子
答えを選んだ理由も話してくれた子
それぞれ楽しみながら参加してくれました。

「正しい答えはどれ?」「間違っている答えはどれ?」
など、実は問題の違いをよく聞きとるという練習にもなりました♪

さいごは教室の周りのハザードマップも実際に見てみました!

「川が近いね」「ビルの中にいた方が安全かな」「この道路は沈んだりしないかな」
そんな会話をしながら、防災の意識を高めることが出来ました。

お家でもぜひ、災害時のお約束をしてみて下さいね!

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#