【SNS講座】

2020年11月16日

皆様こんにちは、新松戸南校の田中です!

今回は本校の放課後デイサービスで行ったSNS講座の紹介をしたいと思います。

まず子どもたちに簡単なアンケートを取ってもらい、
(一日何時間スマホを見ているかなど…etc.)
その答えたアンケートをもとにディスカッションをしてもらいました。

中には、「私スマホ5時間以上見てる!やばいかも……。」と、
自分のスマホの利用時間について見直すきっかけになった子もいました!

そのあとに、docomoさんがyoutubeで出しているスマホ・ケータイ安全教室の動画を
見てもらいました。
みんなとても真剣に見ており、自分のスマホやインターネットの使い方について
ふりかえっていました。

スマホは便利な面もありますが、トラブルに巻き込まれてしまうこともありますよね。
使う時間や、ルールを決めて、楽しく安全に使っていきましょう!

かくいう自分も、休みの日はyoutubeを起きている時間はほぼ見ているという状況なので
一番見直さなければいけないのは私自身なのかもしれません(笑)

今回使用したスマホ・ケータイ講座のURLを貼りますので、ご自宅でもぜひご活用下さい。
URL:https://youtu.be/saEhqxWUDhU