【放課後等デイサービス活動紹介②☆】

2022年10月8日

こんにちは!
新松戸南校の古谷です。

前回に引き続き放課後等デイサービスの活動について紹介します☆
今回はおやつのあとのメインの活動についてです♪

活動で行う事が多いのがボードゲームです。ボードゲームはSSTを実践で楽しく学べる素敵なものです(*^_^*)
ボードゲームの日といっても、なにをやりたいか選べる日・自分たちで話し合いをして決めていく日・決まったものにみんなで取り組む日など、その日に身に着けてもらいたい力によって決め方も様々です★
決める時も多数決だけではなく、なぜそれをやるかのプレゼンテーションをしてもらうこともあります。
今、ボードゲーム決めの話し合いを率先して行ってくれる高校生も、わくわくクラブに来た頃はお友達と話すのはあまり得意ではありませんでした。活動を通して、おともだちとコミュニケーションを取る機会も多く、特にボードゲームでは言葉でのやり取りも必要な場面が多く出てくるため、毎日の活動が練習につながっています。
特に週3で利用してくれているお子さんの成長は指導員も驚くほどです。

現在、わくわくクラブ新松戸南校では、中高生のみの火・木・金の週3回放課後等デイサービスを開校しています。
気になった方はお気軽にお問い合わせください♪

わくわくクラブ新松戸南校
TEL:047-344-3055
MAIL: wwk-shinmatsudominami@kohgakusha.com