【声かけ表】

2021年2月6日

こんにちは。新越谷校の松下です。
さて、今回は新越谷校の玄関の壁に掲示されております
『楽々かあさんの伝わる!声かけ変換表』の中から私が効果的だと
感じている2つの変換言葉をご紹介させて頂きます!

★「ここが出来てないよ」→「ここまで出来てるね」

子どもたちは、出来たことが褒められたり認められるとすごくいい笑顔になります。
認められることで、出来ないことへ挑戦する意欲が生まれます。
わくわくでは、子どもたちの『頑張ったこと』『出来たこと』『善い行い』
について、たくさん褒めて次の頑張り(意欲)につなげています。

★「〇〇しちゃだめ」→「〇〇しよう」
毎日の子育の中で「ダメ」と言わなければならないことは多くありますよね。
しかし、『怒られたからやめた』だけでは、またその良くない行動が繰り返されて
しまいます。
例えば「うるさい!」→「静かにしよう」、「走らない!」→「歩くよ」
などと、具体的な言葉に変えることで、よい行動がインプットされるように
なります。

声掛けを変えることで、子育てが少しだけ楽になることがあります。
新越谷校にいらした時、ぜひこの『楽々かあさんの伝わる!声かけ変換表』
をご覧になって下さいね(^^)