【ビー玉が一円玉を通り抜ける!?】

2021年2月5日

こんにちは(^-^)
毎週木曜17:00~行っている理科実験のご様子をお伝えします。

今週の理科実験は、これ!


一円玉をビー玉が通り抜けるなんて、なんだか手品みたい!
面白そう!(*´▽`*)
でも、文字で説明されただけでは、わかったような?わからないような?
頭の中に「?マーク」がたくさんの子がチラホラ。


では、白石先生の説明をしっかりと聞いてから、実際にやってみましょう。


おおおお!
こんな風になるんだ! すごい!
やっぱり、文字や口頭で説明されるだけではわからないことも、
実際にやってみると「なるほど」と納得できるんですね。
見ているだけじゃなく、自分でやってみるって大事。


順番を待っている間に他の子がやっているところを何度も見ているはずなのに、
やっぱり自分の番になると、
「どうなるのかな?」「うまくいくかな?」とわくわく☆

「じゃあ次は、こんな風にやったらどうなるかな?」
「10円玉だったらどうなるのかな? 100円玉は?」
「ビー玉を2個にしてやってみようよ!」
指導員が促さなくても次々とアイデアが浮かんでくる子どもたち。
興味・関心がどんどんと広がっていく様子が目に見えてわかります。


いつも順番をしっかりと守れているわくわくのみんなは本当に素晴らしい!
集団活動のルールをきちんと守りながら毎日の活動を楽しんでいます♪
たくさん遊びにきてね♪♪

理科実験(毎週木曜:17:00~)

本厚木校
(本厚木駅から徒歩5分)