【お手伝いポイントキャンペーン】

2021年2月10日

こんにちは。新越谷校の増田です☆

昨年の学校休校中に、我が家で実践していた「お手伝いキャンペーン」をご紹介したいと思います。

お手伝いをしたら、ポイントゲットでき、一週間の目標ポイントをクリアできたら、
プチご褒美がもらえるというキャンペーンです。

大変なお手伝い&自分から進んでやったお手伝い→10ポイント
簡単なお手伝い&言われてからやったお手伝い→5ポイント

そして、きょうだいで競いあうのではなく、協力しあって、目標をクリアするようにしました。
(競いあうとケンカのトラブルが増えるので…)

このキャンペーンがとてもうまくいき、普段はお願いしてもなかなかやってくれなかったお手伝いも、
きょうだいで声をかけあって、協力して、自分からやってくれるようになりました!

洗濯物を畳んでくれたり、ゴミを出してくれたり、食器を洗ってくれたり…
本当に助かりました!

子供達にとっては、たくさん褒めてもらえて、感謝してもらえ、ご褒美ももらえる。
そして、達成感も感じられる。

親にとっては、家事の負担が減って、子供達を褒めてあげる機会も増える。

子供にとっても親にとっても、いいこといっぱいのキャンペーンでした。
その後も夏休みや冬休みなどの長いお休みには、このキャンペーンを開催しています。

お手伝いをもっとしてほしいっ!とお悩みのご家庭がありましたら、ぜひ参考にしてみて下さい⭐︎