【わくわくカフェ】

2021年10月22日

こんにちは!新越谷校の森川です☆

今回は10/15(金)に行いました「わくわくカフェ」の様子についてお伝えします☆

 

 

 

 

 

 

今回のカフェでは現在越谷市立新方小学校に勤務されている田畑校長先生をお招きして開催しました。

田畑校長は日本全国でイジメ・不登校をなくす取り組みをされており、教育界ではとても有名な先生です。

今回は現役の校長先生のお話が聞けるとのことで、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者からの質問にも丁寧に答えてくだったりと、とても気さくで教育熱心な先生です

普段私たちも保護者の方から聞けないような悩み相談や、それに対しての田畑校長先生の回答を聞いて、とても勉強になりました。

先生の考案された教育漫才の良さや、学校での実際のお話も伺えました。

また、お母さんたちの悩みを受け止めて、他の子と比べないことや、成長を焦らず得意なことを伸ばしていくことの大切さや、親が心配をして先回りしすぎずに本人に決めさせることなどを話してくださいました。

小学校の教育は「人生の根っこを育てる時期」というお言葉がとても心に響き、

全ての校長先生が同じような考えだと嬉しいというお母様の声もありました。

周りを気にせずもっと大らかに子育てを楽しみましょう。と心強い言葉をかけていただき、あっという間の1時間半でした。

学校は子どもたちの才能を引き出す場として、本人がやりたいと思ったらやらせることが大切とのお話で、わくわくクラブでも子どもたちが「やりたい!」と思うようなカリキュラムを大切にしていきたいと感じました。

最後田畑校長先生から「また第2弾をやりましょう!」とお声をいただけたので、

それが実現できるよう色々と企画をしていきたいなと思います(*^^*)