【わくわくの森】

2022年3月28日

みなさんこんにちは!新越谷校の森川です☆
3月も終盤になり、いよいよ来月から新生活がスタートしますね!
新越谷校の高校3年生たちも無事学校の卒業式が終わり、学生最後の春休みを楽しんでいます♪
今年もたくさんの卒業生たちがわくわくクラブを旅立ってしまいますが、残りの時間楽しく思い出を作っていきたいと思います☆
さて、今回は活動の時間に行いました「わくわくの森」についてご紹介します☆

今回のわくわくの森では前回好評だったお寿司屋さん、魚釣り、虫捕りに加え、新たなお仕事が加わりました。
【キャンディー屋さん】
決められた分量を量り、袋に入れて包装します。
普段重さを量ることがないので道具の使い方を説明してから行いました。

量る際の注意点やメモリの見方など遊びを通して子どもたちは学びました。
また、モールで袋を閉じたり開けたりするので指先を使う練習にもなりましたよ☆

【積み木大工】
積み木大工は指定された図形を積み木で再現します。
平面の図を立体にしなくてはならないので、頭の中で図を転回し作っていきます。

最初は簡単でも段々難しくなっていくので、子どもたちも苦戦しながらも楽しく取り組んでいました。
空間認知や想像力を養います。

【本屋さん】
お客さんから注文された本を探して渡し、レジでお金の計算をします。

複数ある本の中から注文された本を見つけるので、遊びながらビジョントレーニングもできてしまいます(*^^*)
また、最近はキャッシュレス決済が主流となり、実際の買い物でお釣りのやり取りを見る機会が減ってきていると思います。
レジの計算機の使い方やいくら渡せばお釣りが返ってくるのか等、遊びを通してお金のやり取りを学びました。

低学年から高学年まで人気のわくわくの森。
4月からのわくわくの森はさらにパワーアップするかも?
また、「こんなお仕事体験してみたい!」「こんな内容のお仕事を取り入れてほしい!」等の意見も募集中ですので、是非面白いアイディアがお思いついたら教えてください(*^^*)