【おやつお買い物】

2022年9月22日

みなさんこんにちは!新越谷校の森川です☆
最近朝晩涼しく過ごしやすい季節となりました。9月もあっという間に終わりを迎えようとしていますね☆
今年はあと何日かな~と気になって調べてみると2022年12月31日まであと100日でした( ゚Д゚)(9/22現在)
今年も残りわずか。やり残しがないよう1日1日を大切に過ごしていきたいですね♬
さて今回は放課後等デイサービスのカリキュラムで行いました「おやつお買い物」の様子についてお伝えします☆

みんなが普段頑張って貯めてくれた「わくわくポイント」の中から100ポイントを使ってお買い物をしました。
今回はお買い物をするだけでなく、事前にお金の計算プリントを取り組んでからお買い物をしました。

プリントはそれぞれのレベルに合わせて準備しました。
「10円が10枚で100円」「50円が50枚で500円」や「100円のパンと500円のお弁当を買ったら合わせていくつ?」「1000円で850円のものを買ったらおつりはいくら?」等お金の計算や両替のプリントにチャレンジしてもらいました。

頑張ってプリントに取り組んだ後はいよいよお買い物!みんなわくわく銀行でポイントをお金に換金して100円を握りしめてわくわくマーケットにやってきます。

今回は20円、30円、50円の順にお買い物をしてもらいました ( *´艸`)
先生から「20円のものを100円で買ったらおつりはいくら?」などのやり取りをしながらお買い物を楽しんでもらいましたよ(^^)v
取り組みの後子どもたちから「お買い物楽しかった」の声が多くありました☆彡
普段自分でお買い物をしてお金のやり取りをする機会があまりないと思います。
このカリキュラムを通じてお買い物の楽しさ、やり取りの楽しさや難しさなど学んでもらえたらと思います。
またこのカリキュラムを普段の生活でも生かしてもらえたら嬉しいです☆