【水害避難訓練】

2022年10月5日

みなさんこんにちは!新越谷校の森川です☆
今回は新越谷校で行いました水害の避難訓練についてお伝えします!

わくわくクラブでは年3回避難訓練を行っています。前回は火災想定の避難訓練を行ったので、今回は台風の時期ということもあり、水害を想定した避難訓練を行いました。

まずは動画で水害時の避難について学びます。
避難する時の服装は?
増水した川に近づいたらどうなってしまうのか?
など動画を通して避難時のお約束を確認しました。

次は実際に避難体験です。
「大雨の影響により帰宅が困難になった為わくわくクラブでお泊りをする。」という設定で行いました。

また教室内は停電しているので真っ暗です。
無事電気が復旧!夜ご飯(おやつ)は非常食のブタメンを食べました。

今回はお湯を沸かしてブタメンを食べましたが、実は水でもブタメンを食べることが出来るんですよ(*^^*)

越谷市は近くに川が流れている地域があります。今回の避難訓練で近くの避難場所や非常食の備蓄の見直し等ご家庭で話会える機会になったらと思います。