【児発☆こいのぼり】

2023年5月24日
wakuwaku-editor 新越谷校

みなさんこんにちは!わくわくクラブの藤咲です。
5月の児発レッスンでは、はじき絵でこいのぼりの制作をしました!

お子さんに長方形の画用紙を渡し、しっぽをチョキチョキとハサミで切っていくところから制作を始めます。
しっほが切れたら、好きな色のクレヨンで色をつけていきます!
「あお!」「ピンク!」
大好きな色を笑顔で選ぶ子もいれば、集中した真剣な表情で
たくさん色を使ってカラフルに仕上げていく子もいました(*^^*)

クレヨンの後は、赤か青の好きな方を選んで絵の具で着彩していきます。
クレヨンが絵具をはじく様子を描いているそばから楽しめるのが、はじき絵ならではの面白いところです!
上から筆で色を付けても水をはじいて下のクレヨンが姿を表すのを、
不思議そうに面白そうにしながら制作するお子さんたちは、とても可愛かったですよ(^^♪

完成したこいのぼりは大きな鯉に貼って、教室に廊下に貼り出しています。
とても賑やかなな大きなこいのぼりになりました♪