【避難訓練☆新越谷校☆】

2023年10月7日
wakuwaku-editor 新越谷校

皆さんこんにちは!わくわくクラブジュニアの藤咲です(*^^*)
9月、放デイでは火災を想定した避難訓練を行いました☆

実際に教室で火災報知機の警報音を鳴らすところから訓練を始めました。
YouTubeにある音源を、先生が携帯でこっそりと鳴らします…
お子さんたちにはあらかじめ訓練を伝えていますが、
それでも警報音を聞くと不安や怖さを感じますよね(>_<)
では、安全に避難しましょう!

火災時に避難する時の注意点を先生から聞いています。
ハンカチや服を口にあてて煙を吸わないようにすること、姿勢は低くすること!
先生の真似っこバッチリです☆

今回の訓練は火災想定なので外階段を使って降りていきました!
ラクーン5階には避難用の外階段が3か所、中階段が2か所あります。
今回の避難訓練では事前に教室スタッフ全員が避難用ドアの開け方などを確認し、スタッフも高い意識を持って非常時の想定をしました。

静かに一列で避難出来ました☆
先生が点呼をとり、無事教室に戻れました(*^^*)
訓練を終えた後は楽しくお寿司作りの工作をしましたよ☆

お子さんたちにとって楽しく、そして安心安全な場所で居続けられるよう、
これからも避難訓練に力を入れていきます(*^^*)