【児童発達支援  むすぶ】

2021年3月17日

こんにちは(^-^)
わくわくクラブ本厚木校です。

わくわくクラブの児童発達支援では、微細運動や粗大運動を毎回のレッスンの中で行います。
今回は、微細運動の取り組みの一部をご紹介します☆

微細運動とは、手や指を使った細かい作業のことです。

 

 

 

 

 

 

その中の一つ。「紐を結ぶこと」にチャレンジ。
二つのパーツを一本の紐で結んで、どんどん長くしていきます。
「かたむすびをしてごらん」なんて難しい言葉は使いません。
「まず、“ばってん”を作るよー」「“こんにちは”ってトンネルをくぐるよ」など、
幼児さんにもわかるように楽しく説明をします。
どんどん長くなることで達成感を味わえます☆

 

 

 

 

 

 

たくさんの「できた!」を積み重ね、継続することでどんどんレベルがアップします。
年長さんの最後の月には、「ちょうちょ結び」にチャレンジ!
靴ひもを通すこともできるとカッコイイ(*´▽`*)
写真のように、紐の色を左右で変えて練習することも上達のコツです☆

 

 

 

 

 

 

最初はちょっと難しく感じるかもしれないけれど、上手くいかなくても大丈夫!
優しい先生たちがたくさん褒めながら教えてくれるよ。
楽しく指先を動かして、「できた!」を増やしていきましょう。

わくわくクラブ本厚木校
児童発達支援 10:00~16:00 の間で1回40分のレッスン
(利用時間は曜日によって異なります。詳しくはお気軽にお問い合わせください。)
日祝休日 046-297-4471(10:00~18:00)